FIRE RESCUE EMS > 消防情報 > イベント・訓練 >

市川市消防局 文化財防火デー消防総合訓練

開催日時
平成16年1月26日(月)
開催場所
  千葉県市川市 中山法華経寺境内
平成16年1月26日(月)に千葉県市川市にある中山法華経寺において、毎年恒例の文化財防火デー消防総合訓練が実施されました。

法華経寺には国指定重要文化財に指定されている1678年に上棟された祖師堂などがあり、貴重な建築物や仏像などがあります。

訓練では、祖師堂から出火し、自衛消防隊の初期消火にもかかわらず火勢は拡大し、周辺建物への延焼の恐れがあるとの想定で開始され、自衛消防隊と婦人消防クラブによる避難誘導と負傷者への応急救護、消防隊による消火活動が実施されました。法華経寺は市川市と船橋市との境界線近くにあるので、隣接する船橋市からも消防隊が出動し、連携して訓練が行われました。

境内にいた関係者が祖師堂内から貴重品を運び出します。 避難時に負傷者が発生し、自衛消防隊が救護所まで搬送します。 救護所で応急処置された負傷者を救急隊に引き継ぎます。
屈折はしご車からスローガン「みんなで守ろう文化財」の垂れ幕が下ろされました。
小規模火災は、自衛消防隊が消火器で消し止めます。 祖師堂に延焼した炎を食い止めるべく、放水銃からの放水が始まりました。

消防隊も到着し、祖師堂に向けて一斉放水を実施します。