2020.01.06

消防めし宮城県,消防めし

【消防めし Vol.12】仙台市消防局 宮城消防署 お腹も心もほっかほか!ふるさとの味にみんなで舌鼓!

  • LINEで送る

消防めし Vol.12 お腹も心もほっかほか!ふるさとの味にみんなで舌鼓! 仙台市消防局 宮城消防署

お腹も心もほっかほか!ふるさとの味にみんなで舌鼓!

栄養バランスも考えた元気もりもりメニュー!
仙台芋煮は仙台の秋の風物詩で、豚肉を使ってみそベースで仕上げるのが特徴です。体が温まり、寒い季節にはぴったり!余分に作って翌朝にも食べます。しそ巻きも仙台の郷土料理で、香ばしさの中に広がるほんのりした甘味がクセになります。また三角油揚げは行列ができることで有名なお店のもの。軽くあぶって醤油と七味をかけるだけで、ご飯がどんどん進みますよ!

今回の食当さん 東海林 直慶さん
仙台芋煮のレシピ
しそ巻のレシピ
宮城消防署の消防めし人気5選

厨房に満ちるエネルギーが美味さの秘訣?!

20人分の食事を短時間で一気に作り上げるため、厨房の中外は調理機器と署員でかなりの熱気に!この活気とチームワークが宮城消防署!

調理をする隊員たち1
調理をする隊員たち2
厨房に備えられた本格的なオーブン
厨房に備えられた本格的なオーブン。さんまも油揚げもこれでバッチリ!
しそ巻き巻きしそ巻き巻き
署長も久々に消防めし今日は特別!署長も久々に消防めし
95点!先輩の最終チェックを不安げに見守る東海林さん
みんなで食べるご飯は美味い!
これくらい普通ですよ!ご飯の盛りがすごいことに!さすが若手の胃袋!

上階からは四季の美しさを眺めることができます

宮城消防署の管轄エリアは仙台市の西部。市街地からやや離れていることで豊かな自然に恵まれ、上階からは四季の美しさを眺めることができます。そのぶん冬には積雪もあり、指揮車両には四輪駆動車が配備されています。

石田清作副署長:うちの米は美味いよ?

さすが「米どころ宮城」。この日のご飯は、石田副署長の実家で収穫された新米!

合格おめでとう!

取材中に昇進試験の結果発表が。合格した署員を握手で祝福!!

心強い味方!
宮城消防署 福來 勝 署長
宮城消防署が管轄するエリアは仙台市消防局でもっとも広く、住宅密集地から温泉街、山岳地帯までその表情はさまざまです。特に山岳救助に関しては出動回数も多く、訓練や資器材の整備には力を入れています。ご存知のように仙台市も東日本大震災を経験しました。またそれ以前にも昭和53年の宮城県沖地震など、大きな災害に見舞われています。そういったこともあり、市民の防災意識は非常に高く、消防署としても積極的に市民と連携を図りながら地域に根ざした防災活動を進めています。現在の署員数は91名。新人からベテランまでバランスの取れた配置となっている上に協調性のある署員が多く、現場活動や訓練に対して積極的に取り組む姿勢を頼もしく感じています。現場から戻ってくるそんな彼らの無事な顔を見ることが、署長としての一番の喜びです。

仙台市消防局 宮城消防署
宮城県仙台市青葉区落合2-15-1
TEL 022-392-8119
http://www.city.sendai.jp/sesakukoho/kurashi/shisetsu/kokyo/shobo/shobo-aoba/1799.html
  • LINEで送る
シグナルのカタログを無料配布中!シグナルのカタログを無料配布中!

カテゴリから探す

FreeCall 0120-607-444 受付時間 9:30-17:30(土日祝除く)

シグナルLINE公式アカウント 商品ご意見フォーム CSR PELICAN正規代理店 スターオブライフ

シグナルのカタログを無料配布中!

シグナルのカタログを無料配布中!シグナルのカタログを無料配布中!

PAGE TOP