2020.11.02

消防めし消防めし,滋賀県

【消防めし Vol.14】湖南広域消防局 北消防署 地域からの愛が詰まった夏野菜カレー+白桃

  • LINEで送る

消防めし Vol.14 地域からの愛が詰まった夏野菜カレー+白桃 湖南広域消防局 北消防署

新鮮!ヘルシー!色彩豊か!
目と舌で楽しむ、この一杯!

定番メニューに新鮮野菜をプラスした豪華版!
守山市は土地が平坦で水が豊か。おいしいお米や野菜がたくさん作られています。北消防署は地域との関わりも深く、地元の消防団の方々が畑で採れた野菜などをときどき差し入れしてくださいます。今回はそんな新鮮野菜を素揚げしてカレーにトッピング。いつものカレーが色鮮やかになって食欲をそそりますし、栄養も大アップです!

近藤 大知さん& 5名の食当チーム
夏野菜カレーのレシピ
ターメリックライスのレシピ
北消防署の消防めし人気5選

クッキングタイム、スタート!

大量の食事を短時間で作るために、全員が集中して一気に調理を進めます!

調理をする隊員たち1
調理をする隊員たち2
時節柄、衛生管理には十分に配慮します。マスク、手袋着用!
調理をする隊員たち3
日ごろの訓練で鍛えた筋肉で、重さ2kgの鉄製のフライパンも軽々と!!
調理をする隊員たち4
調理をする隊員たち5
美味しさの秘訣
いただきます
おいしいってこんな顔
署長の特別サービス

消防めし恒例!?隊員紹介コーナー

隊員紹介1
隊員紹介2
隊員紹介3
隊員紹介4
隊員紹介5
隊員紹介6
隊員紹介7
隊員紹介8
隊員紹介9
隊員紹介10
隊員紹介1
隊員紹介2
隊員紹介3
隊員紹介4
隊員紹介5
隊員紹介6
隊員紹介7
隊員紹介8
隊員紹介9
隊員紹介10

水難救助の拠点として

滋賀県といえば琵琶湖。遊泳だけでなく釣りやクルージングなど、年間を通してウォーターレジャーが楽しまれている琵琶湖では、ときとして比良山地から吹きおろす強風、「比良おろし」のために船の転覆といった水難事故も多く発生しています。北消防署は水難救助の拠点として、いつでも対処できるように準備を整えています。

水難救助車

平成30年度に新しく配備された水難救助車。垂直昇降式リアゲートを使用して、ルーフに積載したボートを迅速に降ろすことができます。

訓練風景1
訓練風景2

救助活動には日々の積み重ねが欠かせない!

庁舎は「ホタル」がモチーフ

庁舎モチーフ

初夏には琵琶湖に流れる小川にゲンジボタルが舞う守山市。北消防署庁舎の外観は、そのホタルがモチーフになっています。また署内の随所にホタルのイラストが描かれています。

北消防署 今井 均 署長
北消防署が管轄する守山市は、標高差が実に22mという平坦な地形が特徴で、土砂災害はほとんどありません。しかし琵琶湖での水難事故が毎年多く発生していますので、それに対する装備資器材や訓練には力を入れています。また地域との交流も活発です。「普通救命講習入門コース」と題して市内の全中学校で出張講座を開いているほか、各自治会ごとに担当署員を決め、訓練や防災に関する相談窓口としています。北消防署には若い署員が多いのでコミュニケーションには気を配っています。いつでも誰でも気軽に相談に来やすくするために署長室のドアは常にオープンですし、率先して署内の雰囲気を明るくするように努めています。こうして培った信頼関係が北消防署の強みで、本署と出張所計61名の職員が一丸となってあらゆる災害に備えています。

湖南広域消防局 北消防署
滋賀県守山市石田町377-1
TEL 077-584-2119
http://www.konan-kouiki.jp/konanshoubou/soshiki/shobosho/kitashoubousho/
  • LINEで送る
シグナルのカタログを無料配布中!シグナルのカタログを無料配布中!

カテゴリから探す

FreeCall 0120-607-444 受付時間 9:30-17:30(土日祝除く)

シグナルLINE公式アカウント 商品ご意見フォーム CSR PELICAN正規販売店 スターオブライフ クーポン使用方法

シグナルのカタログを無料配布中!

シグナルのカタログを無料配布中!シグナルのカタログを無料配布中!

PAGE TOP