2018.01.15

消防めし消防めし,神奈川県

【消防めし Vol.6】川崎消防署 プロも顔負け!サックサク!手作りピザ

  • LINEで送る

消防めし Vol.6 プロも顔負け!サックサク!手作りピザ 川崎消防署

気分はイタリアンバイキング!
ピザにパスタに次々完成!大歓声!

ピザ生地から手作りし、トッピングは残っている食材や署員のリクエストにより、そのときどきで変わります。人気はアンチョビですね。ピザ生地の手ごねは相当に力がいるので、若手署員を交代させながら作ります。パスタは、ピザの余った食材や冷蔵庫にあるものでチャチャッと作りました。業務に支障のないよう手早くおいしい食事作りがモットーです。

手ごねした生地のサクッと感が絶妙です

今回の食当さん 武田 昭彦さんイタリアンレストランでバイト経験があり、調理師の資格を持っています。異動の先々で“消防めし隊長”を任命されるほど絶大な信頼を寄せられています。
手作りピザのレシピ
川崎消防署の消防めし人気5選
ピザだけじゃない!驚きのバリエーション!一度の食事でこんなにいろいろ味わえる!好きなものが選べるバイキング式もgood!

慣れた包丁さばきとムダのないチームプレーが信条

武田さんのもと、集まった若手署員が自分の役割をテキパキとこなします。誰もが慣れた手つきで包丁を握り下ごしらえをしていく様子は、まさに統制のとれた一つのチーム。いかにも消防めしの現場という雰囲気です。お腹をすかせてやってきた署員は「うまい!うまい!」を連発。食当冥利に尽きます。今回は、署長も消防めしを堪能しました。

愛を込めてこねこね!ピザ生地をこねる作業も筋トレに早変わり!?
みんなのパワーの源です!

150万都市川崎

川崎消防署

人口約150万人を数える川崎市は、東京都と神奈川県の県境に位置する東西に長い都市です。江戸時代から東海道の要衝として栄え、明治、大正、昭和期と京浜工業地帯の玄関口として発展してきました。川崎消防署は、駅周辺の商業施設や繁華街などを抱える区域を管轄しています。地域にはさまざまな施設が点在するので、警防業務も予防業務も幅広い経験を積めて、消防士として大きく成長できます。

市民に愛されるキャラクター・太助

「太助」救助隊員、「太助」消防隊員、「太助」救急隊員川崎消防局のイメージキャラクター「太助」は、救急隊員、消防隊員、救助隊員の3つのバージョンがあり、小さな子どもたちをはじめ市民に親しまれています。

日ごろの訓練を現場で生かす

日ごろの訓練を現場で生かす

この日は、消防隊と救助隊が合同訓練をしていました。2階の浴室から出火した想定で消防隊が屋内で放水し、逃げ遅れた人を救助隊がベランダから救出する訓練です。訓練で見つけた課題を現場で生かせるよう意識しています。川崎消防署でも世代交代が進み、技術と知識を若い世代に継承していくことに注力しています。

さまざまな部署で女性が活躍中!

女子も活躍しています!

日本初の女性消防士が採用されたのが川崎市だとか。川崎消防署でも熊谷副署長をはじめ、女性署員が活躍しています。消防隊の奥山さんは、局内の指導会に指揮者として出場。見事に優勝を果たしました。「とくに性別を気にすることなく、男性も女性も同じように仕事に取り組んでいます」という熊谷副署長の言葉が印象的です。

川崎消防署 石井 博道 署長、熊谷 智子 副署長
川崎市消防局では署員が市民の方々と身近に接する機会として「防火指導員制度」を創設し、町内会を通じて消防の情報提供をするようにしています。また「消防かわら版」を作成し、季節に応じて防火や防災の話題を載せ、市民の皆さんにお届けしています。当署のモットーは、市民の皆さんに信頼される消防署です。常に市民のための行政であることを忘れずに、規律ある行動を全署員が実行。地域の身近な防災機関として普段は安全情報の発信に努め、火災や災害時には人命最優先で行動することが使命だと考えています。仕事のやりがいは、訓練や消防活動を通じ地域の皆さんから「ありがとうございました」と言っていただけること。そのひと言が、署員全員の大きな励みになっています。これからも地域との繋がりを緊密にし、さらに良好な関係を築いていきたいですね。

川崎消防署
川崎市川崎区南町20-7
TEL 044-223-0119
http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/15-13-6-0-0-0-0-0-0-0.html
  • LINEで送る
シグナルのカタログを無料配布中!シグナルのカタログを無料配布中!

カテゴリから探す

FreeCall 0120-607-444 受付時間 9:30-17:30(土日祝除く)

シグナルLINE公式アカウント 商品ご意見フォーム CSR PELICAN正規販売店 スターオブライフ クーポン使用方法

シグナルのカタログを無料配布中!

シグナルのカタログを無料配布中!シグナルのカタログを無料配布中!

PAGE TOP