2022.04.11

シグナルでウェアを作ろう

オリジナルTシャツができるまで【シルクプリント編】

  • LINEで送る
オリジナルTシャツができるまでオリジナルTシャツができるまで
消防オリジナルウェアの膨大な製作実績を誇るシグナルには、毎日たくさんのお客さまからチームウェア製作依頼が届きます。まだシグナルでTシャツ製作をしたことがない方にも、もっとチームウェア製作の魅力を知っていただきたく、ご依頼からお届けまでの密着現場取材を敢行してみました!
唯一無二の1枚が、毎日どのように完成していくのか、その工程やこだわりをじっくりご覧ください!

シグナルが消防オリジナルウェア
で選ばれる理由

全国各地の消防オリジナルウェアを製作した自社デザイナーが知識と経験を活かし、製作いたします。
一般衣料とは一線を画した品質基準で製造しています。全国各地の消防機関でユニフォームとしての採用実績多数!

デザインとクオリティを実現する
製作工程をご紹介!

STEP1 デザイン製作STEP1 デザイン製作

イメージヒアリング

「オリジナルTシャツを作りたい!」というご依頼・ご相談の一声がすべての始まりです。最初にお伺いしたスタッフが、責任をもってアフターサービスまでサポートします。

ここから始まる!デザイン依頼書ここから始まる!デザイン依頼書

今回はLINEでお問い合わせをいただき、その後お電話でもお話を伺いながらご要望をまとめさせていただきました。

お客さまが大切にしているテーマや製作にあたっての思いを汲み取り、
必要な資料や情報を水面下でスピーディーに集めます。

デザイン案製作

ヒアリングスタッフとデザイナーがタッグを組み、お客さまのイメージをIllustratorで描き起こしていきます。

シルクプリントを最高の状態で刷れるように、
また、ウェアの機能性をできるだけ損なわないように、
線の太さや隙間の処理についても細かなノウハウが構築されています。

デザイナー最終チェック中!

イメージ確認

できあがったデザイン案をご確認いただきます。所属名や色使いなど、細かく最終確認!

これが噂の!?ご提案シートこれが噂の!?ご提案シート

数日前に伝えたイメージが、プロのデザイナーによってカタチになった瞬間。ここまでくると、完成品が待ち遠しくてしょうがなくなりますね!

サンプル貸し出しが無料でご利用できます!サンプル貸し出しが無料でご利用できます!
STEP2 シルクプリントSTEP2 シルクプリント

フィルム製作

デザイン案が決定したら、今度は製版用データとして分解していきます。美しく効率的にプリントできる刷り順を考慮し、製版用フィルムを実寸加工します。

迅速な「刷り順」の判断は、
膨大な製作実績を重ねてきたからこそ得られた職人芸!

デザインデータのもつフォルムと色情報を見て、手順を決めていきます。

インクを乗せるところ、乗せないところ、輪郭を抜き出し、線を太らせるところなど、仕上がりを考慮してフィルムを作り分けていきます。

フィルムを実際に重ねて、製版内容を調整します。

製 版

要の工程となる製版作業は、暗室や水場を使用します。焦らず、慎重に、納得のいくまで微調整の繰り返し。仕上げの水洗いで、インクの通り道となる目地を完全な状態に仕上げていきます。

最後の水洗いは専用浴槽室で。乳剤の落とし残しがないよう、入念に行います。

トンボ合わせが肝!

暗室で版焼き。色数やプリント箇所にあわせて複数の版を準備していきます。それぞれの版を重ね刷りしたときにズレが発生しないよう、何度もフィルムをチェックしながら製版していきます。

プリント

空気に触れると固くなりやすいインクの性質を熟知し、修練した「感覚」で刷り方や力加減をコントロール。インクの発色を最大限に表現できる「手刷り」で、丁寧に刷り上げていきます。

自社工場での「手刷り」に技あり!人の手、人の目で厳しい自社基準をクリアしながら、仕上がりの美しさと風合いを大切にしています。

「色数」=重ね刷りする版の数でもあります。正確な位置合わせに気をつけながら順番に重ね刷りしていきます。
イラストモデルお二人の髪の色を作り分けしている部分にもご注目!

スキージーに掛ける力加減を調節しながら、スピーディーかつ美しくインクを乗せていきます。

梱 包

生地にインク飛びなどがないか、縫製自体にほつれなどないか、お届け前の最終チェック。1枚ずつ確認をしながらたたみ上げ、袋入れして段ボールに納めたら、いよいよお客さまのもとへ。

サイズ別に積みあがっていく全員分の完成Tシャツサイズ別に積みあがっていく全員分の完成Tシャツ

検品、たたみ専任スタッフによる連係プレー!

STEP3 完成品のお届けSTEP3 完成品のお届け

チームウェアご着用

お客さまと悩んだりひらめいたりの時間を一緒に過ごしながら、各製作工程を経てチーム全員分のTシャツが完成しました。この一人ひとりの笑顔、見ているだけで明日への力を感じさせてくれます!

届いたウェアに早速着替え、記念撮影!届いたウェアに早速着替え、記念撮影!

29期の記念Tシャツとわかる同期の所属地、恩師のとっておきの絵姿など、思い入れがたくさん詰まっています。

堂々と背負いたる絆の証!堂々と背負いたる絆の証!
広島市救急救命研修所第29期の皆さんよりいただいたメッセージ広島市救急救命研修所第29期の皆さんよりいただいたメッセージ
こちらもCHECK!シルクプリントインクに新色増加!こちらもCHECK!シルクプリントインクに新色増加!
  • LINEで送る
シグナルのカタログを無料配布中!シグナルのカタログを無料配布中!

カテゴリから探す

FreeCall 0120-607-444 受付時間 9:30-17:30(土日祝除く)

シグナルLINE公式アカウント 商品ご意見フォーム CSR PELICAN正規販売店 スターオブライフ

シグナルのカタログを無料配布中!

シグナルのカタログを無料配布中!シグナルのカタログを無料配布中!

PAGE TOP