2016.11.21

メーカー発!こだわりの逸品SWANS,ゴーグル

メーカー発!こだわりの逸品NEWS 【VOL.01】

  • LINEで送る


SWANS レスキューゴーグル

高性能なジャパンメイドクオリティで幅広いジャンルのアスリートから信頼を得ているSWANS(スワンズ)。
従来、活動隊員は産業用保護ゴーグルを流用していたが、隊員にはアスリート経験者も多いためSWANSの認知度は高く、レスキュー専用ゴーグルを求める声は強かった。
そのような隊員の要求に応えて誕生したのがSWANSのハイスペックレスキューゴーグルだ。

過酷な状況から隊員を守るポリカーボネート製成型レンズ

活動隊員の作業にはさまざまな過酷な状況が想定され、突起物や飛来・落下物などで顔面等を負傷する恐れもある。
SWANSが採用したのはポリカーボネート製成型レンズ。
強度はガラスの200倍とも言われ、プラスチック素材の中でもっとも衝撃性能に優れたポリカーボネート樹脂をベースに、厚さ2.4mmに設計した成型レンズには、外面に傷付きにくいペトロイド(PET)ハードコーティングが施され、ゴーグルの中で最強レベルの安全性能を持つ。

優れた装着感も実現するシリコン製クッション

冬の現場では低温によりゴーグルフレームが硬くなり、装着に違和感がある場合もある。
装着感にもこだわるSWANSがフレームに選んだのは、肌に優しく耐熱性に優れた成型シリコンクッション。
温度環境に左右されず、型崩れもしにくく常に安定したフィット感が得られる。
また、クッション部は取り外し可能で、水などで洗浄できるため、衛生的に使用できる。

防曇、防塵に高いパフォーマンスを発揮するAFαレンズと開閉ベンチレーション

開閉式ベンチレーション

過酷な作業環境では汗でレンズが曇ったり、ゴーグル内に汗が溜まることも考えられる。
レンズ内面には、スノーゴーグルの曇り止め技術を応用した高性能防曇コーティング(AFα)を採用。
スチーム蒸気を長時間当てても曇りが発生しにくいそのコーティングは、曇りの原因となる水滴を透明な水膜に変えることで視界を確保する。
また、ゴーグルフレーム下部に開閉式ベンチレーションを装備。
開放時には汗の除去や湿気の排除、閉鎖時には無気孔タイプとして感染対策やドクターヘリ誘導の際などの粉塵対策に効果を発揮する。

さらに抜群の装着性を可能にしたクイックベルトモデル

クイック調整機構

活動内容によっては装備品等を手に持っていることもあり、常に両手でゴーグルを装着できるとは限らない。
ワンタッチでフィット調整とベルトロック解除が可能なクイック調整機構を備え、装着性がさらにUPしたのがクイックベルトモデル。
ベルトにはシリコンを採用し、快適なフィット感をはじめ耐久性や伸縮性も向上した。

ヘルメットの上からの装着を考慮したパワーアーム設計とSRベルト

緊急な発動に対応するため、装備品は着用にできるだけ手間の掛からない状態で配備されている。ゴーグルはヘルメットの上に常に装着されているケースが多く、ベルトの伸縮性の低下が懸念される。ベルトの引き位置がレンズ端より外側にあることで顏面への密着性を向上させるパワーアーム設計には、ヘルメットとベルトの摩擦を少なくする効果もある。
さらに、グローブをしている手でも長さを調整しやすいSRベルトには、耐水性に優れ伸縮性能が低下しにくい強化ベルトが採用されている。

>>商品・ご注文についてはこちら
>>お問合せはこちら

  • LINEで送る
SWANS レスキューゴーグル クイックベルトモデル

現場隊員の要求を随所に盛り込んだ「SWANSレスキューゴーグル」のクイックベルトモデル

¥7,950

ご購入はこちらから

シグナルのカタログを無料配布中!シグナルのカタログを無料配布中!

PAGE TOP