2017.03.14

消防めし東京都,消防めし

人気連載「消防めし」Webアップ記念! 【番外編】武蔵野消防署

  • LINEで送る

main
shokutou_title
メインは、肉をガッツリ食べられて、疲労回復に良いといわれる酢を使った酢豚です。
材料を大きめに切り、食べ応えをアップ。また、カロリーオーバーにならないように、春雨サラダを添えてバランスをとっています。
武蔵野消防署は、食べ盛りの若い職員が多いので、ボリュームたっぷりでご飯がすすむおかずが献立の基本です。

shokutou

recipe

手際良く!チームワーク良く!

調理中も出場指令で食当隊員たちが代わるがわる出場。
伊藤さん以外は、食当の入れ替わりが激しかったのですが「これが普通です。たいていのことは、一人でこなします」と余裕のひと言。フライパンの手を動かしながら、横の隊員と話す伊藤さん。
料理のポイントだけでなく、災害現場でのアドバイスも隠し味に混ぜつつ、テキパキと調理を続けます。消防士としても成長できる、これぞまかないマジック!チームワークもバッチリで、着々と消防めしが仕上がっていきます。

photo1

出場指令で激しく隊員が入れ替わりますが、伊藤さん(右)は黙々と手を動かします


並んでフライパンを振りながらコミュニケーションを図ります

調理しながら火災現場でのアドバイス。これが案外、心に響きます

人参のゆで汁は卵スープに活用します。計算し尽くしたロスのない献立です

スープの味見をする伊藤さんの姿は、もはや、プロフェッショナル!

 


都内でも有数の個性あふれるエリア・武蔵野市周辺

武蔵野消防署の所在地・武蔵野市には、JR吉祥寺駅、三鷹駅、武蔵境があり、それぞれの駅を中心に、個性あふれる商業地域を形成しています。
また、周辺に、亜細亜大学、成蹊大学、日本獣医生命科学大学など数多くのキャンパスが点在する学生の街でもあります。武蔵野消防署は、平成26年に改築し、ガラス張りのモダンな建物に生まれ変わりました。
現在、201名の職員が勤務。特別救助隊も設置された活気のある消防署です。


武蔵野消防署にゆかりのある漫画家・水森亜土さんから贈られた色紙が目を引きます

消防署の裏手には訓練塔も完備されています

予防課の顔・大竹予防課長。どんなに大変な仕事が続いてもこの笑顔で職員はみな癒され、5分後には力みなぎる目で次の仕事に向かうのです

武蔵野消防署予防課職員が勢揃い。大竹予防課長の元、東京消防庁の中でもトップクラスの精鋭たちが集まっています



水森亜土さんは、小学生による「28年度 はたらく消防写生大会」で審査委員をされたとのことです。色紙はその時に描かれたもので、消防署と市民のつながりが感じられます。

shochou2
武蔵野消防署の管轄内には、常に「住みたい街ランキング」の上位に名前の挙がる吉祥寺があります。

住みたい街の基本は、安全・安心な街であることだと思います。安全・安心な街づくりの主役は地域の方々で、皆さんの理解と協力がなければできません。私たちは、日頃から地域の方々とのコミュニケーションを大切にし、ご要望に耳を傾け、都民ファーストの消防行政を進めていきたいと考えています。

そのために、防火防災訓練や広報活動をはじめ、地域のお祭り、各種行事に積極的に参加。機会があるごとに、地域に親しまれる消防署として活動しています。

私自身も、署長は“消防署の営業マン”と考え、率先して地域の皆さんと交流するよう努めています。

shochoupf_pc

武蔵野消防署
武蔵野市吉祥寺北町四丁目6番1号
TEL 0422-51-0119 FAX 0422-55-0108
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-musasino/
  • LINEで送る
シグナルのカタログを無料配布中!シグナルのカタログを無料配布中!

カテゴリから探す

FreeCall 0120-607-444 受付時間 9:30-17:30(土日祝除く)

シグナルLINE公式アカウント 商品ご意見フォーム CSR PELICAN正規代理店 スターオブライフ

シグナルのカタログを無料配布中!

シグナルのカタログを無料配布中!シグナルのカタログを無料配布中!

PAGE TOP