2020.04.22

消防めし消防めし,秋田県

【消防めし Vol.13】大曲仙北広域市町村圏組合消防本部 大曲消防署 体の芯から あったまる!ほっかほか納豆汁 スペシャル定食

  • LINEで送る

消防めし Vol.13 体の芯から あったまる!ほっかほか納豆汁 スペシャル定食 大曲仙北広域市町村圏組合消防本部 大曲消防署

ほっこり笑顔があふれ出す、
風味豊かな味わい!

山菜たっぷり!郷土愛で作るご当地メニュー!
今回は大曲消防署が管轄する大仙市と美郷町を中心に、ご当地食材をふんだんに盛り込んでみました。とくに山菜類はほかの地域では珍しいものもあると思います。もちろん納豆やつゆも地元産を使っています。そして食卓には欠かせないのが漬物。東北地方は漬物の種類が多いのですが、秋田のいぶりがっこと柿漬は絶品ですよ!

今回の食当さん 八木 克司さん&3名の食当チーム
納豆汁のレシピ
鮭のホイル焼きのレシピ
炊き込みご飯のレシピ
大曲消防署の消防めし人気5選

味の追求には一分の隙も許さない?!

現場活動さながらの統率された動きで調理を進める食当チーム。包丁さばきも実にお見事!

調理をする隊員たち
納豆をすべてすりつぶすのは想像以上の力仕事。
納豆だけに粘り強く!
鮭を包む隊員たち
鮭を包む作業には助っ人も参戦!
「焼けたかな?!」
「よし!」
リーダー八木さん、味の最終調整中!
この日だけは署長も参加し、
みんなで夕食タイム!

『大曲の花火』を縁の下で支える

100年以上の歴史を誇る大曲の花火は、春夏秋冬年4回、大きな大会が開催されますが、なかでももっとも盛大なのが夏に行われる『全国花火競技大会』です。この日は全国から70万人を超える観客が訪れ、大曲消防署も全署を上げて会場付近の警戒にあたります。

大曲の花火
大曲の花火
万全の警備態勢
万全の警備態勢
事故のないように万全の警備態勢
勇壮!消防太鼓隊!

大曲消防署の名物が「消防太鼓隊」。もともと出初式の演出として始まったものですが、地域からお声がかかり、お祭りや式典などさまざまな舞台に登場するように。杉澤署長も含め元太鼓隊だった署員も多く、伝統があります。現在の隊員数は女性も含めて16名。お揃いの半纏を着て一気呵成の演奏を披露します!

大曲消防署のみなさん
大曲消防署 杉澤 衛 署長
大曲仙北広域消防の管轄エリアは東京都に匹敵するほどの広さがあり、秋田県でも有数の穀倉地帯であると同時に、秋田新幹線や秋田自動車道の交通の結節点という要衝としての側面も持っています。広いだけでなく冬は積雪が多く、現場活動においては独自の工夫を重ねながら、署員一丸となって日夜対処しています。現在の大曲消防署は若手の比率が高く、それを引っ張る中堅署員の積極的な姿勢を署長として頼もしく見ています。今後も署員間のコミュニケーション、さらに地域との緊密な関係構築に気を配っていくつもりです。そして大曲と言えばやはり花火でしょう。とくに夏の大会には毎年多くの方が楽しみにおいでくださることを嬉しく思っています。夏の終わりの一大イベントとして、皆さまもぜひ一度お越しください。

大曲仙北広域市町村圏組合消防本部 大曲消防署
秋田県大仙市大曲栄町13-47
TEL 0187-63-0151
https://www.os-kouiki.org/gyoumu/syoubou/gaiyou/sosiki_haiti.htm
  • LINEで送る
シグナルのカタログを無料配布中!シグナルのカタログを無料配布中!

カテゴリから探す

FreeCall 0120-607-444 受付時間 9:30-17:30(土日祝除く)

シグナルLINE公式アカウント 商品ご意見フォーム CSR PELICAN正規販売店 スターオブライフ

シグナルのカタログを無料配布中!

シグナルのカタログを無料配布中!シグナルのカタログを無料配布中!

PAGE TOP